2009年1月23日金曜日

old camera

むかーしむかし、親父がフィルムカメラを使っていた様な気がして
この前沖縄に帰った時に聞いてみたところ


「あー確か引き出しの奥にあったはず」


希望を膨らませて引き出しを漁ってみたら・・・ありました!

OLYMPUS OM-1




OMシリーズの初代機であるOM-1の誕生は、昭和48年(1973年)。
世界最小最軽量の35mm一眼レフ(1973年当時)として多くの脚光を・・・
・・・なんたらかんたらです(笑
シリアルナンバーは1554550です・・・ピンときませんが沢山売れたんですね(笑
恐らく標準装備であろう「ZUIKO 50mm f1.4-16」と
恐らく後から買ったであろう「ZUIKO 28mm f3.5-16」も譲り受けました。
撮影も出来ましたし、状態は結構良い方だと思います。
ただ、昔使われていたM9と言う(たぶん)水銀電池はもう生産が終わっているので
アダプターをかませての使用になるみたいです。
でも素人目での判断は怖いので今度専門店に持って行ってみようと思います。
家族の成長を、俺の幼少期を記録したカメラが今こうやって俺の手中にある・・・
なんだか感慨深いものがありますね!
俺はこのカメラを子供に手渡す事ができるのでしょうか?
うーむ・・・せめて甥なら何とかなりそうだ(笑

2 件のコメント:

Lolo さんのコメント...

また、凄いお土産を手に入れてきましたね(笑)
これは、しっかりレストアして大事にしたいですね。
レストアは自転車で慣れるから大丈夫ですね(笑)

組長 さんのコメント...

今日オーバーホールに出してきました!
最初は自分でやろうと思ったのですが・・・怖いので(汗

なんだかんだで4万くらいかかります(涙
ま…お金じゃないんです!